ふぐの唐揚げは好きですか?ふぐのプロが語るふぐから揚げ四方山話

ふぐの唐揚げと美味しい作り方

ふぐの代表的な料理と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?ふぐ刺しやふぐ鍋を思い浮かべる方は多いかもしれませんが、ふぐの唐揚げもふぐ刺しなどに劣らない人気料理となっています。

ここではそんなふぐの唐揚げの種類やレシピについて徹底解説。ふぐの唐揚げについて知りたいという方必見の内容です。

手軽に作れるふぐの唐揚げの種類は?

自宅でも手軽に作れるメニューとして人気のふぐの唐揚げですが、実はふぐの唐揚げに向いているふぐの種類があります。

唐揚げに向いているふぐの種類としてはとらふぐやマフグ、サバフグ、ショウサイフグなどが有名です。その中でも最も人気が高いのがとらふぐ。とらふぐはふぐの王様と呼ばれており、瀬戸内海や九州沿岸で水揚げされることが多くなっています。

当店ではトラフグとマフグをセットにした唐揚げ用ふぐ切り身の商品を販売しております。

 

ふぐから揚げ商品写真

 

とらふぐの魅力はタンパク質の旨味の元であるアミノ酸の構成が昆布や鰹節と同じ成分で日本人の口に合いやすくなっている点や低脂肪、高タンパク質で良質なコラーゲンを多く含んでいる点など多数。ほとんどの臓器が有毒なため、唐揚げを楽しむ際にはふぐの調理免許を保有している方が捌いた食用の身欠きふぐをご利用下さい。

とらふぐ以外ではマフグも唐揚げ人気のふぐとなっています。山口県の萩市ではフグの女王としてブランド化しているほどで、トラフグと比較すると身が柔らかい点が特徴。唐揚げにした際にもふっくらとした味わいを楽しむことができ、こちらも是非一度味わってほしいふぐと言えます。

通販などでふぐの唐揚げを購入しようと考えている方は是非ふぐの種類にも注意してみて下さい。

ふぐの唐揚げのレシピを紹介

ふぐの唐揚げは簡単に調理できるという点も嬉しいポイントです。

準備するものは、市販のふぐ、醤油、酒、しょうが、片栗粉と油。

調理する際にはまず最初にふぐのむき身をしっかり水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。その後、市販のふぐのむき身が切られていない場合については一口サイズにふぐをカット。

カットし終えたら次は唐揚げの味付けです。味付けに関しては、ふぐと醤油、酒、しょうがをボウルに入れ、20~30分ほど漬け込みます。味が十分しみこんだら、片栗粉をまぶし、180度の油で揚げれば、ふぐの唐揚げが完成。レモンや塩、ポン酢、醤油などお好みの調味料と合わせて唐揚げを召し上がり下さい。

ふぐから揚げ盛り付け例

本当に簡単に作れるので、気になる方は是非ふぐの唐揚げに挑戦してみましょう。

ふぐの唐揚げを作る際の注意点を紹介!揚げ加減と骨に関して

ここまでふぐの唐揚げに向いているふぐの種類やふぐのレシピに関して紹介してきました。

ここからはふぐの唐揚げを作る際の注意点やふぐの骨の部位は唐揚げとして食べられるのかという点を解説していきます。ふぐの唐揚げのより細かい部分に関して確認していきましょう。

ふぐの唐揚げは揚げ過ぎに注意!

ふぐの唐揚げを作る際の注意点は唐揚げを揚げすぎないようにするという点です。ふぐの唐揚げは他の唐揚げと同様にきつね色にするのがポイントですが、揚げすぎてしまって失敗したという声をよく聞きます。

この理由としてふぐは毒を持っている魚なため、しっかりと火を通さないと安全に食べられないという固定観念が影響を及ぼしているのではないでしょか。通販など市販で売られているふぐの唐揚げは毒抜きをされており、通常の唐揚げと同様に調理をすれば食中毒になる危険性はありません。この点は安心してふぐの調理を行って下さい。

ふぐの唐揚げの揚げすぎに注意したいという方にはおすすめの調理方法は唐揚げを揚げる時間を区切ることです。唐揚げは2~3分ほど揚げれば十分火が通っているため、時間を区切って一度きつね色になっているのか確認してみましょう。

ふぐの唐揚げの骨は食べられる?

ふぐの骨を唐揚げにして食べると美味しいという声を聞いたことのある方がいらっしゃるかもしれません。しかし、ふぐの骨は食べても問題ないふぐと骨に毒のあるふぐが分れており、まずはその見極めが重要となります。唐揚げにするとらふぐは骨に毒がないため、食べることは可能です。

しかし、ふぐの骨は基本的には太く硬いため、食べないようにするのが無難。骨まで食べるためにサクサクにふぐの唐揚げを揚げようとすると身の部分がパサパサになってしまい、かえってマイナスとなってしまいます。

ふぐの種類によっては骨を食べることが可能ですが、自宅で唐揚げなどを楽しむ際には骨を食べるのは避けることをおすすめします。

通販でふぐの唐揚げを存分に楽しもう!

この記事ではふぐの唐揚げについて解説してきました。ふぐの唐揚げは普段とは一味違う食感を楽しめる一品となり、注意点さえ押さえておけば、家庭でも簡単に調理することが可能となっています。この記事でふぐの唐揚げに関して気になった方は是非通販でとらふぐやマフグの唐揚げの元を購入してみて下さい。

この記事がふぐの唐揚げに関して、気になっている方の参考になれば幸いです。

 

当店のふぐから揚げセット商品ご紹介はこちら

ふぐ取扱量日本No.1クラスだからできる圧倒的ボリュームと低価格!

是非御覧ください。

line-logo LINE/ mail-logo メール会員に今すぐ登録 【会員限定】超お得セールご招待

メール会員登録

OR

LINE会員登録

LINEで友達になる