ふぐのお茶漬けについて解説!レシピやお茶漬け以外にご飯に合う料理も紹介

朝ご飯にもぴったり!ふぐのお茶漬けを紹介

皆さんはふぐ料理聞いて一番に思い浮かぶものは何でしょう?ふぐ刺しやふぐの唐揚げ、ふぐ鍋などふぐ料理には人気なものがたくさんあります。

そんなふぐ料理の中でも意外と知られていないのがふぐのお茶漬けです。ふぐのお茶漬けは朝食として食べてもいいですし、少しお腹が空いた夜食などにもぴったりの一品。ここではふぐのお茶漬けについて徹底解説していきます。

ふぐのお茶漬けってどんなもの?

ふぐのお茶漬けとはその名前の通りふぐの身が入ったお茶漬けのことです。

ふぐ刺しなどをご飯にのせてお茶漬けを楽しむという食べ方ではなく、ふぐのお茶漬け専用のお茶漬けセットを購入して、それをご飯にのせてお茶をかけて食べます。ふぐの茶漬けの元はそのまま食べることもできますが、お茶をかけるとご飯にもふぐのお茶漬けの味がしみて美味しいと好評です。

ふぐ刺しは高級食材であり、特別な機会などでなければ食べるのは難しいかもしれません。しかし、ふぐのお茶漬けは値段もそこまで高くなく、1人でも存分にふぐを楽しむことができます。

また、ふぐのお茶漬けはお店や通販サイトによって味付けが異なるという点も大きなポイント。当店では柚子と青ゆず胡椒、阿波尾鶏エキスを使用してピリッと香りさわやかな一品に仕上げております。少し違ったふぐを楽しみたいという方は是非下記リンクよりふぐのお茶漬けを試してみて下さい。

天然ふぐ&天然真鯛 生茶漬けセットの購入はこちらから

天然ふぐ・真鯛茶漬けの商品紹介

おすすめは山口県下関のふぐ!下関とふぐの歴史

ふぐのお茶漬けに使用されているふぐは下関産のふぐを選ぶことをおすすめします。ふぐの名産地には石川県の能登半島や兵庫県の淡路島などがありますが、国内で断トツの知名度を誇るのが山口県の下関市のふぐ。

下関が国内屈指のふぐの産地となったのには歴史的な理由があります。

日本では明治時代以前はふぐを食べることは禁止されていました。これは豊臣秀吉の時代に出兵する前の武士たちがふぐを食べたことで死ぬものが相次ぎ、「河豚食禁止の令」が出されたことが原因です。

時代は流れ明治時代になると、初代総理大臣の伊藤博文へのおもてなし料理として下関の料亭「春帆楼」がふぐを出したこときっかけにふぐを食べることが解禁。ふぐ料理解禁の場所となった下関では次々とふぐの料理店や加工場が立ち並び、町はにぎわいました。

下関では長年ふぐの加工をしてきたことから、現代でもふぐの加工の質は他の産地と比較しても高く、他所で漁獲したふぐをわざわざ下関まで運んできて水揚げする船もいるそうです。

歴史によって築かれた下関のふぐは別格な味わいとなっており、全国にファンがいます。ふぐのお茶漬けを楽しむ際にも是非品質の高い下関のふぐをお選び下さい。

ふぐのお茶漬けのレシピを簡単に紹介

これまではふぐのお茶漬けとはどのようなものかやふぐのお茶漬けを楽しむ際におすすめの下関のふぐについて紹介してきました。ここではふぐのお茶漬けを作る際のレシピを紹介します。ご自身の好みに応じたトッピングも紹介しますので、ふぐのお茶漬けを楽しむ際の参考にしてみて下さい。

ふぐのお茶漬けのレシピ

ふぐのお茶漬けは商品を白ご飯の上にのせて熱いお茶をかければ完成しますがここに少しアレンジを加えることでさらに美味しくふぐのお茶漬けを楽しむことができます。

おすすめなのは梅干しや海苔など味の濃いトッピングを加えること。塩辛さがふぐの味わいを引き立て、お酒を飲んだ後の一品としても人気を集めている食べ方となっています。

また、市販のふぐのお茶漬けを購入する以外にも、自身でふぐのお茶漬けを作ることも可能です。

自身でふぐのお茶漬けを作る際に意識したいのが、味付け。ゆず胡椒以外にもごまダレにふぐをつけてお茶漬けにすることもできますし、昆布だしに酒や塩を混ぜたオリジナルの出汁を作るのもおすすめです。

その他わさびや醤油で味を足しても美味しいので、お好みの方法でふぐのお茶漬けを味わってみてはいかがでしょうか?

手軽に楽しめるふぐのお茶漬けを楽しもう

この記事ではふぐのお茶漬けについて解説してきました。

ふぐのお茶漬けは朝ごはんや夜食、お酒を飲んだ後など幅広いシチュエーションで楽しむことができ、作り方もお茶漬け専用のふぐを白ご飯にのせて熱いお茶をかけるだけなため、とても簡単です。

梅干しや海苔、わさびなどお好みのトッピングでふぐのお茶漬けを存分にお楽しみ下さい。この記事がふぐのお茶漬けについて気になっている方の参考になれば幸いです。

line-logo LINE/ mail-logo メール会員に今すぐ登録 【会員限定】超お得セールご招待

メール会員登録

OR

LINE会員登録

LINEで友達になる